粟ヶ岳
登山日2020年 6月28日
  粟ヶ岳に咲くヒメサユリ

● 6月の月例山行

6月の山の会の山行が、新潟県の「粟ヶ岳」1292.6m だった、私は今まで知らない山だったが、グレートトラバース3を見ていたら300名山という事で、雪の粟ヶ岳を一番に登っていた。

ヒメサユリも見たいし、標高の割に展望が良さそうなので参加する事にした。

梅雨時なので、良い天気に成る事を祈りつつ天気予報ばかり見ながら当日を迎えた、残念ながら雨の中の出発となる、でも 9:00 過ぎから天気は回復する予報なので少しは期待が持てる。

北五百川の粟ヶ岳登山口の駐車場に着くが雨は降っている、カッパを着て支度をする、スパッツはカッパの上に着けるか、中に付けるか迷うところだ、途中で雨が上がったら脱ぐのでカッパの中に付けた、ヒル対策の「ヒル下がりのジョニー」をかけて出発する。

駐車場は雨 まずは林道を行く

初めは林道を行き、沢に沿って登っていくが、下草が有ってあまり感じが良くない、どうもヒルが居そうな雰囲気だ。

クサリのかかる沢を渡る 猿飛滝

沢を渡渉する所にクサリが付けられていて、猿飛滝とある、沢の右側に水が落ちていて、これが滝らしい。

私が一番後ろを歩くが、前を行くMさんのカッパにヒルが付いている、私もカッパを見ると茶色のヒルが付いている、ストックで擦って落とそうとするが強力に吸い付いていて全く取れない、気持ち悪いがつまんで引きはがした。

ヒルは尺取り虫のようにすいすいと登ってくるので、見つけしだい取らないと服の中に入り込んでしまいそうだ、Mさんはヒルに好かれるたちなのか、このあと2回くらいくっ付いていた。

大ぶなの木 落としたヒル

登って行くと登山道左側に立派なブナの木がある、時々前を歩く人のカッパをチェックしながら登って行く、雨は小降りに成って来た、標高が上がってくるとヒルは居なくなったようだ。

登山道は3合目、八汐尾根を過ぎたあたりから急登に成って来る、ちょっとした岩場の所から振り返ると展望が開け、守門岳が見える。

守門岳

登山道は赤土の急登で湿っているので滑りやすい、下りが心配だ、登って行くと水場に行く道を左に過ぎて、草の広場の粟薬師に着く、避難小屋が有るが、覗いてみると中は荒れていて入る気がしない、雨が上がったのでカッパを脱ぐと爽快だ。

● 粟薬師

粟薬師、右の建物、中に石仏がある ブナの森

ここからはブナの森の中を登る、少し霧が出ていてなかなか良い雰囲気だ、登山道は稜線に上がる。

日が出て来る 6合目、天狗の水場

天気はちょっと回復して来て日が出て来る、樹林帯の中、道は相変わらず滑りやすい、6合目天狗の水と表示があるが、水場がどこに有るのかわからない。

ちょっとしたクサリ場 花が咲くモウセンゴケ

短いクサリ場が2箇所ほどある、登山道にはちいさな花が沢山有るが、名前の解らない花ばかりだ。

7合目 山ツツジ

それでも山ツツジがまだ咲いていた、途中休んでいるとアキアカネがもう飛んでいる。

粟ヶ岳山頂が見えた 8合目

登っていると雲が流れて一瞬粟ヶ岳らしい山頂が見える。

午の背

狭い岩場が有るが、行ってみると幅が有るので思ったほど怖くない。

● ヒメサユリ

ヒメサユリ

つゆに濡れたヒメサユリが一輪、この後幾つか咲いている、でもちょっと遅いようだ。

9合目 最後の登り

最後の登りは急登で、登山道の真ん中が深く掘れていて、滑りやすく歩きにくく苦しい登りが続き、やっと山頂に出る。

● 粟ヶ岳山頂

粟ヶ岳山頂三角点 粟ヶ岳山頂

残念ながら周りは白一色、低山にも関わらず、高い木が無いので、晴れていれば絶景が広がるようだ、山頂には三角点とベンチ、鐘、方位版などが有って、しばらく休んでから、先に登って来た4名のメンバーが一本岳に向かう。

私は誰も居なくなった山頂で無線運用を試みるが、低山の悲しさCQを出しても応答してくれる局は居なかった。

地元の人らしい若い登山者が登って来た、中央登山道は前に登ったが、私たちが登ったコースは初めてだと言っていた、一本岳へ行く道は藪っぽくて、危ないと言っていたら、一本岳に向かっていた4人が戻って来た、やはりコースは危ないらしい。

遅れていたメンバーがそろったところで記念写真を撮って下山する、下りでは突然雨が降って来たり、滑りやすい道を注意深く下山した。

駐車場に着いてカッパを脱ぐと注意していたにも関わらずヒルが居た、俺は大丈夫だと言っていたOさんも手袋を取ると一匹お食事中で、塩をふると、血を吐き戻して赤く染まった。

雨はヒルにとって最高のコンディションだったのでしょうか。

家に帰ってから庭の流しでスパッツを洗うと、よく見て袋に入れたのに一匹いました、そして袋の中にも一匹、塩を振って燃えるゴミに捨てました。

以前載せておいたヤマビルの秘密です御一読(一見)あれ。

● 記録

粟ヶ岳1合目駐車場 8:52 -(1:42)- 10:34 粟薬師 10:47 -(0:20)- 11:07 6合目 -(0:31)- 11:38 7合目 -(0:12)- 11:50

休憩 11:59 -(0:13)- 12:12 8合目 -(0:18)- 12:30 9合目 -(0:15)- 12:45 粟ヶ岳山頂 13:34 -(0:31)- 14:05 雨が降

り出す -(0:26)- 14:31 休憩 14:38 -(0:26)- 15:04 粟薬師 15:09 -(0:58)- 16:07 駐車場