山歩きしている人は一度は見ておいた方が


 先日アキアカネについて調べていたら、NHKのEテレのミクロワールドというのがヒットしました。



 アキアカネについてはなかなか面白かったのですが、どうも良いのですが、後ろに写っている山は赤城山に似ている?


 他に こっそり吸血 ヤマビルの秘密 というのが有りました。


 山歩きする方は一度見ておくとよろしいのではと思いました。


https://www.nhk.or.jp/rika/micro/?das_id=D0005100134_00000

 私が吸われたのは妙義山で一度目は全く気がつかなくて家に帰ったら出血していたのでたぶんヒルだろうと思いました。


 2度目は「丁須の頭」に行ったときで、靴下の上にたかっていて吸われるまえだったみたいで、茶色で縞模様はありませんでした。


 歩いていて、たぶんこんなところに居るんだろうなと思って靴下を見ると居ました、振り払うと靴の中に落ちてしまい、靴を脱いで地面に落としたら、行方不明になってしまいました。


 血が止まらないくらいでたいした害は無いようですが、気持ち悪いですね。



群馬県にページにヤマビルの分布と特性分析というのが有りました。


妙義山、入ってますね。


2019年 8月 foxtrot