今年(2016年)初めての庚申山 散歩 2016年 2月28日


 2016年に成ってからまだ一度も庚申山に行ってないので、久しぶりに行ってみる。


 何時もの一番上の駐車場に行くと車がほとんどいっぱいだ、奥の方に一台停められそうだが、前に来た時奥に停めたら常識の無いドライバーに手前に駐車されて出られない事が有ったので、今日は第五駐車場の方に廻って駐車する。


 出発する場所が違うので、何時もと反対回りの歩きに成る。


 登っている階段を下るとずいぶんと急だ。


下ってみるとかなり急だ

 桜がピンクに成っているので行ってみると咲き始めの河津桜だった、ここにも河津桜が有ったんですね、もうちょっとで咲き始めるようです。


もうちょっとで咲きそうです

 三角点のある山頂に向かって登ります、山頂の展望台に電気を送っている電柱がひどく傾いている。


 どうしたのだろうとその下の電柱を見ると途中から折れ曲がっているではないですか。


途中から折れ曲がったパンザマスト

 この電柱鉄板を丸めて作ったパンザマストで私のアンテナを上げるのにも使っています。


 電柱は電線によって支えられていると聞いた事が有りますが、これは電線に引っ張られて曲がってしまったのかな。


 パンザマストはコンクリート柱と違って建柱車が入れないところに立てられる電柱ですがなんか他人ごとではないような。


 鐘のある展望台に登ってCQを出すと、JL1A** Sさんが応答してくれた、前橋を移動中とのこと。


もう春ですね

 暖かいのは良いが、帰りに目が痒い事、痒い事、春ですね。



2016年 2月 foxtrot