先日の玉村町から見える山の 山座同定の続き 八ヶ岳 です 2026年 1月21日

 今年最強の寒波が来てますが何時もの西方面のコースを散歩に行きます、八ヶ岳方面は天気が良いようで、見えています。


 晴れているようですが強風が吹いているのかも。


 国道354号線からは、稲含山から続く尾根にさえぎられて天狗山までしか見えませんが、もう少し北の方から見れば、その南の、硫黄岳も見えるかもと思い、早速家に帰ってカメラをと三脚 を持って行ってみます。



電線が邪魔ですが 八ヶ岳の、硫黄岳(2760m)と横岳(2825m)の一部が見えます

 写真を撮った場所は玉村町水道庁舎の裏の道の西の方です。


天狗岳(2646m)と左に根石岳(2603m)のようです

 さらに西の方に行けば赤岳も見えるかと行ってみますが、新しい工業団地の建物が邪魔で見えません、もう少し北の方ならと北の方に行ってみますと、建物の間に上手い具合に見える場所が有りました。


赤岳(2899m)と横岳(2825m)が見えました

 カメラを望遠にしているので見えますが、肉眼で見ると遠くて山が有るなくらいにしか見えません。


 八ヶ岳の山々は、稲含山から続く尾根にさえぎられていますが、電波は多少回析しますので、山頂に登った局が電波を出すと、私の家でも強力に入感してきます。


 玉村町でも、利根川の北の方だと電線に邪魔されず良く見える場所が有るようです。


2026年 1月 foxtrot