観光で 筑波山 2023年11月23日(木)

女体山(ニョタイサン)
標高877m
茨城県つくば市
  ロープウエイ駐車場から女体山

筑波山は2021年12月に初めて登りましたが、ケーブルカーとロープウエイが有るので観光にも良さそうという事で家族サービスで出かける事に。

東関道を桜川筑西ICで降りて筑波山を目指すが、天気はあまり良くない、山頂は雲に覆われていて見えない、山に歩きに行くときと違ってどうしても遅くなってしまい10時半くらいにロープウエイ駅の下の道路が曲がりくねったあたりで渋滞の後ろに並ぶが、なかなか動かない。

一番広い第3駐車場に入ろうと思っていたが満車に成ってしまい大きな鳥居の先に行ってみる、この先にも駐車場は沢山有りそうだが車は動きそうも無い、広場で回転してロープウエイの方に行く、こちらも渋滞していて諦めて帰ろうかとも思ったが、少しずつ車は進み、11時半くらいに駐車場に停める事が出来た。

何とか停められた

ロープウエイの乗車券は往復1300円だがJAFの会員証で100円引き、いつもは一時間に3本の運航が10分間隔の運航で、すぐに女体山駅に着く。

天気はいまいち霞ケ浦なのか海なのか?

天気は回復傾向、山頂駅下の展望台からは雲が多いが展望が広がる。

雲が多いな

目を凝らして良く見ると富士山がうっすらと結構大きい、でも写真には写りません。

富士山がいるけれど

駅上の女体山山頂に行きたいが

女体山本殿に向かって沢山の観光客と登山者が並んでいる、それではと男体山方面に下る事に、朝のうちに雨が降ったようで登山道は濡れて一部は泥濘に、そこに沢山の観光客&登山者が。

御幸が原と男体山

途中おにぎりとコーヒーで軽くお食事、御幸が原ではケーブルカーに乗る人の長蛇の列、お休みは混むんですね、高尾山みたい。

コマの展望台に登ってみました、加波山方面でしょうか

女体山方面、どのくらい待つと乗れるのかな

のんびりと女体山方面に戻ります、今日は東京コンテストで、430MHzは空いているチャンネルが無いほど沢山の局が出ている、1200MHzのTH-59も持って行ったので聞いてみると沢山出ていました、女体山に戻りながら、呼んでみると、さすがにここはロケが良くすぐに取ってもらえました。

女体山に登る列に並びました

女体山に登る列に並んでも暇なので1200MHzで何局か交信、コンテストナンバーは59茨城県の14で良さそう都合5局も交信出来てしまった、まあ呼びたければいくらでも呼べるんですが。

女体山御本殿、沢山並んでます

記念撮影 女体山の一等三角点

山頂で記念撮影、さっさと下ります。

女体山山頂から、写っているのは知らない人です

ロープウエイも結構並んでいましたが、下りでは7分間隔の運転で以外に早く下れました、帰りの道も午後2時過ぎなのに駐車場に入る車が沢山並んでました。

ケーブルカーの方の駐車場には入りたい車が朝並んだよりもずっとずっと長い列で、私たちが待った時間なんて大したこと無かったんだなと驚いてしまいました。