ちょっと贅沢な散歩・神成山再び

 
神成山九連峰
群馬県富岡市
2014年3月29日
  神成山のオキナグサ

●神成山再び

 2年前神成山に行ったとき、絶滅危惧種のオキナグサが見られるという情報あった、そろそろ咲いているかと思いでかけてみることにしました。


 散歩に行くのにわざわざ高速に乗って行くのはちょっと贅沢かな。


 前回同様宮崎公園の駐車場に車を置いて歩きだす、富岡西中学校のテニスコートでは生徒が練習している、でも女の子だけだ、最近テニスは男の子に人気が無いのかそれとも、コートが狭いので女子と男子で日にちか時間を分けて交代で使っているのか、どうでもよいことを歩きながら考えてしまった。


 校舎の裏を通ると吹奏楽の練習が聞こえる、早咲きの桜が咲き始めていていよいよ春の到来だ。


 赤いちゃんちゃんこのお地蔵さんは首が落ちてしまったのでつぎ変えたようだ、頭に見えないのでマジックで顔を書いたのかな。


不動さま 姫天狗からの展望

 不動さまはなかなか良い顔をしている、姫天狗の見晴らし台からは稲含と小沢岳が良く見える。


●展望が良い

 神成城址の物見台 龍王山も展望が良い。


龍王山からの展望 龍王山から四つ叉山、鹿岳

 九連峰というがピークに表示が無いので何処を歩いているのか解らないが天候も回復して暑くなってきた、宇芸神社跡のピークでは団体さんが休んでいるかなりの高齢の人たちで、低山にもかかわらず、スパッツまで付けて絵に書いたような山支度だ。


宇芸神社跡のピークから 宇芸神社跡のピークから

早咲きのミツバツツジが咲いている

 無線機も持ってきているので第7ピークあたりでCQを出すと、富岡のモービル局と、前橋のモービル局が取ってくれた、低山にも関わらず前回来た時も交信することが出来たのでこの山は無線との相性が良い?


●オキナグサが咲いている

 先に進むと今日の目的でもあるオキナグサの植栽地がある、良かった!!花は咲いている。


オキナグサの植栽地 ちょっと早かったかな

なかなか綺麗です。

 花というのは場所も時期も合せないといけないので、見ようと思うとなかなか難しい、たとえて言えば、長い間待ち焦がれたあこがれの女性にやっと逢えたといったところか。


 花が終わって実を付けると、長く白い綿毛を持つ果実の集まった姿になり老人の頭に似ているのでオキナグサと呼ばれるようだがこの姿はどう見てもオキナと言うにはふさわしくない。


 黄、赤、緑のコントラストに毒も有るという事でちょっと危険な魅力的な女性のようだ。


 写真を撮っていると団体さんが先に行ってしまい吾妻山の急な登りで詰まってなかなか進まない。


これは普通のペイント ツツジはすこし早かった

 ちょうど電車が来たので、登山道を整備してくれた上信電鉄に感謝をこめて一枚撮る、かたわらのツツジはまだつぼみのものが多く、来週かその次の週があたりが満開かな。


新掘神社で参拝 大サボテンの家

●帰りは姫街道

 新掘神社で参拝して、今回は旧姫街道をを戻ることにする。


険しい岩峰 宇芸神社で参拝

 舗装された旧姫街道を歩きながら見上げる神成山九連峰は尾根を歩いているときには解らなかったが意外にも険しい岩峰であることが解る。


 宇芸神社で参拝して宮崎公園に戻るとマイクロバスが停められていて運転手さんが所在なさそうにしていた。


●記録

 宮崎公園駐車場 11:05 -(0:24)- 竜王ピーク 11:29 -(0:57)- オキナグサ 12:26 -(0:08)- 吾妻山 12:34


 -(0:07)- 新堀神社 12:41-(0:19)- 宇芸神社 13:00 -(0:21)- 13:21宮崎公園駐車場