古賀良山
群馬県吾妻郡東吾妻町
  古賀良神社

●榛名山の裏がわの山

古賀良山は、榛名山の北西部にある小高い丘のような山である、高崎方面から見ると、榛名山の陰になってしまって全く見えない、電波の飛びも悪そうだが、その、”こがらやま”というやさしそうな山名は、ちょっと気になっていた。

権田から長野原に抜ける草津街道の倉渕温泉の先を右折、広域農道に入り、しばらく進むと、大きな鶏舎がある、道路右側に見える高まりが、古賀良山のようである。

道路脇に東屋があり、ここに車を置き、支度をして、歩きはじめる。

●山頂へ

杉林の中の石段を登ると、古賀良神社があり、道は左右に在ったので、左を登ると右の道と合流して尾根に出る、山頂を目指して尾根を登るとあとは、わずかな時間で山頂に着いた。

石の司 三等三角点

山頂には、石の祠と、三等三角点があって天気が良い事もあってなかなか良いところだ。

無線は430MHzで2局、やはり榛名山の山体が南東に在るので、電波の飛びはあまり良くない、伊勢崎のお馴染みの局とは、アンテナを浅間山方面に向けた方が、強かった。

●記録

登山口 10:00 -(0:21)- 10:21 山頂 11:00 -(0:12)- 11:12 登山口

●二つめの山

天狗山は以前に登ったことがあるが、鏡台山はまだ登ってないので、ついでに登ることにした。

鏡台山
きょうだいやま
標高1079m
群馬県高崎市
  鏡台山山頂

広域農道から榛名神社に向かう、民族資料館の駐車場に車を入れて、神社方面に行き、神社手前を右の林道に入る、以前来たときより、といっても14年も前になるが、工事が進んで、様子が変わっている。

林道を離れて登山道に入ると、雪が残っている、急登を登りあげてコルに出る。

右、鏡台山、左天狗山なので、右側に行く、すぐに広い尾根に出る、南へ進むと高まりが有り、登ると岩場があって、そこが、鏡台山の山頂だった。

西側に李ヶ岳、谷を挟んだ東側が天狗山、南に連なる山は、かすんで見えていた。

無線は1局交信できた。

天狗山

山頂から尾根に戻ると北側にもピークがあると案内板があったので行ってみる、北のピークからは眼下に神社前のみやげ物屋が見とうせた。

●天狗山へ

せっかく来たので、天狗山にも行ってみることにする、笹の茂る道は意外と時間がかかり、天狗山の岩の上で写真を撮り、無線は2局、けっこう雪が残っていた。

天狗山の岩 雪の登山道

●記録

登山口 11:45 -(0:33)- 12:18 コル 12:24 -(0:06)- 12:30 鏡台山山頂 13:08 -(0:52)- 14:00 天狗山山頂 14:30 -(0:13)-