横隈山

よこがいさん
登山日2009年3月20日
標高593m
埼玉県本庄市児玉町
  横隈山登山口

●晴れ間を見つけて山に登る

 このところ、休日に天気が悪いパターンが続いている、久しぶりに晴れ間が見えたので、ちょっと近くの山へ出かけてみる。


 文県登山ガイド 埼玉県の山に出ている、横隈山、かながふってないので、よこすみやまと読むのかと思ったら、隅とは字が違う、”よこがいさん”と読むらしい、群馬県の鬼石町の南にゴルフ場があるが、その上に見える山である。


 群馬から秩父へ抜けるのに、杉の峠を通り皆野町から荒川沿いの道を利用すると、国道140号の混雑を避けられるので、時々利用している。


 そんな時、出牛(じゅうし)の近くの”いろは橋”から入れば、横隈山の登山口があると、確認していた、こんな時に登るのにちょうど良い山である。


 いろは橋を渡って、平沢の集落をすぎた奥に、水道の施設があり、横隈山を示す道標があった。


 沢に沿って登って行き、道標にしたがって登って行くと、林道に出る、林道を少し登って、登山道に入ると、わずかの時間で山頂に着いた。


●鬼石の町を見下ろす

 北側に鬼石の町を見下ろし、無線は430MHzで2局、天気の晴れ間にちょっと登るのに好い山でした。


横隈山々頂 鬼石の町を見おろす