赤城 黒檜山
くろびさん
標高1828m
登山日2008年
6月15日
群馬県利根郡利根村
  赤城 黒檜山

●黒檜山に登る

 赤城山の主峰、”黒檜山”に登ってみる、山頂は大変良いお天気で、絶好の山日和、沢山の登山者が山頂を満喫していた。


 今回もHさんと登る、赤城大沼の黒檜山北登山口に車を停める、出たばかりの蝉が、なれないせいか道路に転がっている。


 支度をして登山道に入る、大きな岩が沢山ある急な登山道を登って行く、駒ヶ岳からの十字路を、左に行くと山頂だ、その先の藪をちょっと行くと、樹林の切れた所に広場があって、西から北の展望が良い。


 Hさんは写真を撮っている、私は430MHzで交信することが出来た。


黒檜山山頂で

●駒ヶ岳へ

 黒檜山山頂に戻って、記念撮影、駒ヶ岳方面に下る、急な木の階段を注意深く下る、初めて黒檜山に来たときは、夏の強い日差しの中を、この急な階段を登ったので、大変に疲れた思いがある、鞍部に出て、ちょっと登ると駒ヶ岳山頂、後は南に行き、鉄の階段を下り、湖畔へ降りる。


面白い根

 途中、割れたビンの口に木の根が入り込んだ面白い根があった。


 湖畔の道を、駐車場に戻った。


 

●蓮華つつじが満開

 朝、車で登って来るときに、白樺牧場の蓮華つつじが満開になっていたので、帰りに、寄ってみる。


満開の蓮華つつじ 見晴らし山で

 観光客が沢山いる中を、白樺牧場と見晴らし山までお花見をしてきた。