本白根山(モトシラネサン)
(2171m)
 
逢ノ峰(アイノミネ)
(2110m)
吾妻郡草津町、嬬恋村
登山日2000年 7月15日
  本白根山のコマクサ

●コマクサが見たくなる

 久しぶりにヤマケイなど読んでいたら、コマクサが出ていました、本物を見たくなって、7月15日本白根山に行ってきました。


 時間が遅かったせいもありますが、駐車場に着くとほぼ満車状態でした。


コマクサ 旧噴火口脇の登山道

 驚いた事に、コマクサの増殖はうまくいっているようで、火口が見えるところまで行くと、斜面には沢山のコマクサが咲いていました。


 94年に行ったときは、9月と時期が遅かったせいがあるかもしれませんが、火口を回った先の遊歩道の両側に有るだけだったと思いますので、うれしい驚きでした。


●沢山咲いている

  黄色の花はハクサンオミナエシ

 

 その先の尾根を登るところも、両側に沢山のコマクサが咲いていました、前回来た時は三角点の所まで行かなかったので、今度はそこまで行ってみようと、先に行くと、分岐にはロープが張られて、ガス発生の為通行止めになっていました。


●三角点

2165mの三角点

 せっかく来たのだからと、禁を犯して行ってみると、ハイ松が道に覆い被さって、大変歩きにくい状態でしたが、僅かの時間で三角点の所に着きました。


 ところが何とかもっていた空がぽつぽつ降って来てしまったので、傘をさしながら、上高井郡高山村の局と高崎市の局と交信、山頂を後にしました。


●逢ノ峰

逢ノ峰から白根山

 本白根山だけではちょっと物足りなかったので、逢ノ峰にも登ってみた、山頂にある展望台では430MHzで9局も交信することが出来てしまった。



2000年 7月 foxtrot