城峯山観音山  2000年 3月26日

城峯山(ジョウミネサン)
標高1038m
神泉村、吉田町、皆野町

●天気が良い

 3月26日、朝起きたら日射しが強いので急遽出かける事にしました。


 場所は簡単に登れて展望の良い、城峯山と小鹿野町の観音山にしました。


 石間峠に車を置き、登ること6分、一等三角点のある山頂に着きました無線の中継所の展望台に登ると、360度の展望、でも天気は思わしくなく雲が多く風もあって雪が飛んできました。


 無線は1200MHzで千葉県 東葛飾郡と茨城 霞ヶ浦町の2局交信、赤城に登っているJQ1*** NさんとJL1*** Sさんとレピーターと430MHzで話をしながら、早々に下りました。


観音山(カンノンヤマ)
標高698m
秩父郡小鹿野町

●登山口を探す

 吉田町に下り、みどりの村を通って観音山の登山口を探しましたがダムが出来た為道路は一変、地形図に無いトンネルなどが出来ていました。


 しかたがないので、国道299まで出て、岩殿沢の道から登ると、赤いちゃんちゃんこを付けた水子地蔵がびっしりと並んだ地蔵寺があって、その先が駐車場でした。


 ここに車を置き、観音院の山門をくぐって石段を登り、本堂でお参りをして、観音山に登りました。


 山頂までは30分くらいで、展望は両神山方面が開けていました。


 ここでも風が強く雪も舞ってきたので430MHzで東秩父村と北川辺町の2局と交信して山頂を後にしました。


2000年 3月 foxtrot