今年の山、来年の山 1999年10月 9日

土鍋山(ドナベヤマ)(2000m)
破風岳(ハフダケ)(1999m)
毛無山(ケナシヤマ)(1941m)
御飯岳(オメシダケ)(2160m)
老ノ倉山(オイノクラヤマ)(2020m)
吾妻郡嬬恋村
  破風岳

●年にちなんだ山

Sさんのレポートに、「土鍋山2000m」「破風岳1999m」とも最近登山道が付けられて、楽に登れるという、近くの、「毛無山」、「老ノ倉山」とあわせて4座、帰りに「逢ノ峰」に登れば5座もこなせるともくろんで、10月9日、出かけてみた。

志賀草津道路を越えて、万座に降りる、万座は昔スキーで来た事はあるが、雪のない時期は始めてである。

須坂市へ抜ける道は、プリンスホテルの裏からゲレンデの中を横切って続いている、冬スキーで滑っていた下に道路があったなんて思ってもいなかった。

毛無峠 これから向かう土鍋山

●毛無峠

毛無峠に着いてみると、既に10台以上の車が停められていた、仕度をしてすぐに登り始める、「破風岳」には何人か登山者がいるようなので、帰りに寄ることにして、「土鍋山」に向かう。

途中一人追い越して、「土鍋山」の山頂に着いたら、意外なことに山頂にはだれもいなかった。

土鍋山 土鍋山山頂

●土鍋山

記念写真を撮り辺りを散策していると、追い越した登山者が登って来た、三角点の方に行ってみようと薮に入ってみたが、倒木を一つ越えたところで薮が深く早々に諦めて山頂に戻った。

後から登ってきた登山者はも三角点に行ってみると行ってしまい、山頂は私一人になったので、まず1200MHzでCQを出して1局、続いて430MHzで3局ほどQSO、丁度10名位の団体が登って来たので、撤収して山頂を後にした。

「破風岳」に向かう途中でも数名の登山者とすれ違った、こんな薮山に沢山の人が登って来るのが不思議である。

「破風岳」山頂にも沢山の登山者がいたので、山頂西の方に行ってみると、さらにはずれた所に、同業者がいるようで、奥さんとおぼしき人が交信している声が聞こえた。

ザックを降ろし、おにぎりを食べて1200MHzでCQを出すと、黒姫山のJ**PWK/Aさんというヤマランのメンバーの局から応答が有った。

そうこうしていると、同業者の旦那さんが話しかけてきた、聞けば7**GTB/Kさんという局で、帰ってからログを調べたら以前に3回ほど交信していた。

Kさんご夫妻は「土鍋山」に向かったので、今度は430MHzでCQを出し、4局程交信して、山頂を後にした。

●毛無山

毛無峠に戻ってから、車で林道を戻り途中、通行止めの林道がある手前のカーブミラーのあるちょっと広い所に車を停めて、「毛無山」と「御飯岳」の稜線の按部に登り上げた。

「破風岳」から「御飯岳」方面を見ると県境の尾根に一本の道が見えたので、「毛無山」方面にも通じていると予想して登ってみたのだが、思ったとおり、稜線には刈払いの道が「毛無山」に通じていて、簡単に「毛無山」山頂に立つことが出来た。

「毛無山」山頂はケルンが二つ有るだけで、何も無く、430MHzで2局程QSOして、山頂を後にした。

「御飯岳」は凄い薮で、私にはとても無理だと思っていたが、樹林帯の所までは刈払いの道がはっきり見えるので、行けるところまで行って先がどうなっているのか確かめてみようと、登ってみることにした。

樹林帯に入ってみると、刈られてあまり経っていないと思われる、笹の敷き詰められた道は、その先ずっと続いていて、なんとそれは「御飯岳」の山頂まで続いていた。

そんなわけで、とても無理だと思っていた山に簡単に登れてしまった、簡単といっても前衛峰から先がかなり長かったが。

●御飯岳

御飯岳山頂 山頂から須坂方面

「御飯岳」の山頂は、お馴染みのブリキの標識が有るだけで、展望は東の渋峠方面と、西の須坂の方面がわずかに開けている、渋峠は見えたが、西側はガスで何も見えなかった。

ブリキの標識の裏にはAさんの”KQA 99.5.8”とNさんの”IAS 99.5.22”と書いてあったので、その下に”FDI/99/10/9”と書いてしまった。

御飯岳山頂では430MHzで3局ほどQSOし、思わぬ幸運に幸せな気分で山頂を後にしたが、前衛峰を下った辺りで倒木に左膝を強打してしまい、しばらく動くことが出来なかった。

御飯岳からの下り こんな所を通った

毛無山方面

●老ノ倉山

車に戻り、「老ノ倉山」の下の三叉路に駐車して、疲労と膝の痛みがあるので、「老ノ倉山」は止めようかと思ったが、登山口を見ると、なんとここも刈払いがしてある。

せっかく刈払いがしてあるのでは、登らないはないとすぐにザックを背負って登り始めた、急登ではあったがわずかの時間で山頂に着き、タイミング良くCQ局をつかまえてQSLを確保した。

●記録

毛無峠 9:10 -(0:21)- 9:31 土鍋山分岐 -(0:25)- 9:56 土鍋山山頂 10:45 -(0:26)- 11:11 破風岳 12:12 -(0:18)- 12:30 毛無峠

林道 12:38 -(0:22)- 13:00 毛無山 13:20 -(0:52)- 14:12 御飯岳 14:51 -(0:54)-15:45 林道

林道 15:56 -(0:14)- 16:10 老ノ倉山 16:25 -(0:05)- 15:30 林道