榛名山の天狗山

 
天狗山(テングヤマ)
標高1179m
群馬郡榛名町
登山日1996年 4月13日
  天狗山山頂

 今日は歯医者の予約が入っていたので、治療が終わった後、榛名の天狗山に行ってきました。


 寒気団が来ているせいで、風が強く山は雪化粧です、風花の舞う登山道をのんびり登りました、雪と霜の溶けたところは泥濘になってぐちゃぐちゃでした。


 でも山頂からの眺めは素晴らしく、しばし眺望を堪能あと、岩の上にアンテナを立てて、1200MHzで東京足立区、狭山市、千葉県長生郡、高崎市、小山市、横須賀市と無線交信を楽しみました。


 天狗山の登山道は、良く整備されていて、登りもあまりきつくないという事だったので、自作12エレメントの八木アンテナを手に持って登りましたが、ロケーションの良い山頂では、12エレでも以前から使っていた3エレでもメリットに変わりが無いような感じで、わざわざ長いアンテナを持っていった意味はあまり無いようでした。


1986年 4月 foxtrot