FT8 その2 2020年 10月15日


 FT8を始めて、2ヵ月が過ぎた、HF帯の FT8 の申請も9月23日に無事通り、新しい局免が交付され晴れてHF帯の周波数に出ることが出来るように成った。


 交信した局の中でeQSLでQSLカードを交換、送ってくれたカードが120枚くらいに成ったので、少し紹介します。



● 144MHz

144MHz帯で交信したQSLカード

 JA0GUG 新潟県長岡市、JA2HMD 静岡県田方郡 函南町、JA9IPH 富山県富山市、


 JA9WA 石川県金沢市、JH7RXU 秋田県大仙市、JH9KVF 石川県白山市、


 JI2SVL 静岡県三島市、JQ3TAN 京都府南区、JS2AGG 愛知県刈谷市、



 144MHz帯は初めてFT8に出たバンドで、GPアンテナしかないが、比較的遠くと交信できた物を上げてみた。


 相手の局のアンテナが不明だが、GPアンテナでこれだけ遠くの局と交信できるのはちょっと驚きだ、八木アンテナが有れば国内をカバーできそうな気がする。


● 430MHz

430MHz帯で交信したカード

 JA4MVG 岡山県岡山市、JA9BOH 福井県大野市、JA9EEH 福井県大野市、


 JG2ILO 愛知県東海市、JI2SVL 静岡県三島市、JI3CSH 京都府京田辺市、


 JJ0VQE 長野県長野市、JJ1VQD 神奈川県海老名市、JM2TKL 岐阜県郡上市、


 JN1NNN 神奈川県川崎市、JO7RAA 福島県いわき市、JS2GSW 静岡県御殿場市



 430MHz帯は15エレメントスタックなので 144MHz帯よりもより遠くまで行くと思ったが、430MHzで 4 エリアは初めてだ、今後どこまで届くか楽しみだ。


● 1200MHz

1200MHz帯で交信したカード

 JG1KYL 千葉県千葉市、JH1DOM 東京都練馬区



 1200MHz帯はGPアンテナしか無い、出ている局も少ないが、でも2枚カードが来ていた。



● 50MHz

50MHz帯で交信したカード

 JK1WEY 埼玉県狭山市、JG1TSG 千葉県鴨川市、


 JM1IHU さいたま市見沼区、JK1BSH 千葉県流山市



 50MHz帯は2エレメントHB9CVで少し指向性があってゲインも少しあるが、飛びは良くない、春のEスポシーズンが楽しみで、それ以外は静かなものだが、それでもFT8は何局かつながった。



● 21MHz

21MHz帯で交信したカード

 JL1OZI 千葉県我孫子市、UA0DX ロシア


 YF3DBH インドネシア、YB9UA インドネシア



 今まで海外は韓国と、フィリピンに居た日本人としか話したことが無かったが、FT8 だと海外と簡単に交信出来てしまう。



● 7MHzその1

7MHz帯で交信したカード

 VK3FCBR オーストラリア、ZL1CVD ニュージーランド、3D2TS ニューカレドニア、


 BX6ABC 台湾 Tainan、HL4HPK 韓国、BG3UFC 中国、


 YD1FCD インドネシア、WL7CG アラスカ、YC7YDB インドネシア



 7MHz帯は夜になると海外が開いてきて沢山の局が出ている、呼んでもなかなか繋がらないが、それでも何局かつながった。



● 7MHzその2

7MHz帯で交信したカードその2

 UR5LP ウクライナ、UN7ZAI カザフスタン、


 R0AX ロシア、R9JZ ロシア



 こちらは7MHzでつながったロシア方面



● 7MHzその3

7MHz帯で交信したカードその3

 W6AER アメリカ、N7CPM アメリカ、KJ6ER アメリカ Campbell、


 KE6FOA アメリカ California、K7REK アメリカ Portland、K7CTV アメリカ TUCSON、



 アメリカは出ている局が多いので比較的良くつながる。



● 3.5MHz

3.5MHz帯で交信したカード

 K7GQ アメリカ、JG3MBL 兵庫県神戸市西区、


 JG1JEO 茨城県茨城市、N7XS アメリカ Snohomish



 3.5MHz帯は夜にコンディションが上がって来るが、7MHzと同じように沢山の局が出ている。



 まだまだ解らない事も多いし、まだ出てない周波数帯も有るので、今後が楽しみだ。



2020年10月 foxtrot