道の駅 玉村宿 2015年 6月 6日


道の駅”玉村宿”

 最近休日は6M(50MHz帯)を聞くようにしている、今日も朝から聞いてみると軽井沢の旧碓井峠の見晴台から移動運用をしている局がいた。


 コンディションは開けてきているような気がするが、あまり強い局はいない、普段CQを出す事も無いのだが、アンテナを南に向けてCQを出してみた。


 CQは出してみる物で、嬉しい事に、沖縄県那覇市に続いて中頭郡北谷町(なかがみぐんちゃたんちょう)から声がかかる。


 北谷町の局は交信した事が有るような気がしたが、初めての交信だった。


 良く聞こえるコールサインだったが、何時もパイルに成っていて、私のように非力なアンテナに50W程度のパワーではパイルに勝てずなかなか取ってもらえない、何度も呼んだ事が有るので交信した事が有るような気がしたようだ。


 やはりCQは出してみる物だ、非力なアンテナに小さなパワーでも声をかけてもらえる。


 前置きが長く成ってしまったが、北谷町の局と話していると、「佐波郡玉村町は”道の駅”が出来たところですね」と言われてしまった、沖縄から”道の駅 玉村宿”の話が出るとは!


 先週、所用で”道の駅 玉村宿”の前を通ったときは開店の日という事もあって広い駐車場が満杯で足りなくて道路の反対側まで車であふれていた。


 7MHz帯では道の駅アワードが盛んに行われているが、駐車場が満杯の状態ではとてもアンテナを張って移動運用など出来るものでは無いと思ったが、先週の平日に道の駅で移動運用サービスをした局がいたらしい、新しく出来た道の駅は大人気に成ったものと思われる。


駐車場は適度な混み具合

 開店一週目の”道の駅玉村宿”散歩がてら行ってみることにする、天候は回復傾向だが、雲が多く笠を持ってこなかったのを後悔する、途中354バイパスを歩いていると赤城山の地蔵岳で移動運用をしている局がいるので声をかける。


 道の駅 ”玉村宿”に着くとお客さんが沢山いる、ケータリングカーが5台くらい、カキ氷やラーメンなど販売している。


 店内に入るとログハウス風の木の建物でなかなか良い雰囲気だ、農産物直売所をひと回り、きゅうりと、帰りに食べようと太巻きおにぎりを買う。


今度は美味しいものを食べに来よう

 食堂も大賑わい、関越道のスマートインターチェンジの隣という事で、立地条件は最高だし、Wi-Fiも使えるようだ、末長く繁盛することを祈りたい。


今日の購入品

 リュックから太巻きおにぎりを出して食べながら帰りました。


 354バイパスの両側に植えられた街路樹は”河津桜”だそうで何年かすると桜の名所に成るかな。


2015年 6月 foxtrot