2巡めのQSOパーティー


 2011年1月2日、今年もQSOパーティーに参加した。本日、1月17日今年の干支が、JARLから送られてきた。


今年の干支はウサギ

 2巡めが4枚たまったところだ、まだまだ先は長い、あと8年、はたして続けられるか。


2007年 完成

 1巡めは、1996年から始めた、気が付いたら干支がたまっていた。


 96年は自宅から145MHzで運用したが、97年に1200MHzのアンテナを作り、以来、赤城山中腹、勢多郡粕川村に移動して、QSOパーティーを楽しんできた。


 2003年に一度だけ、赤城山に向かおうと、車の所に行ったら、前日の雨で、下が凍っていて滑って転んで、赤城山に行くのを諦めて、自宅から430MHzでQSOパーティーに参加したが、以来皆勤賞だ。


 十二支がそろったらやめようと思っていたQSOパーティーだったが、毎年参加して、あっさりと干支が集まってしまうと、何となくやめずらい。


自作12エレシングル1200MHzヤギアンテナ

 この1200MHzのアンテナも作った時は、移動運用をしたこともあるが、最近では、お正月のQSOパーティーしか使っていない。


 1200MHzでは、よほどロケーションの良い所へ行くか、コンテストでもないと相手局を見つけるのが大変である。


 粕川村も今では、前橋市粕川町になってしまった。


 行き止まりだった、林道も今では先の工事が進み、周回出来るようになった。


 山、同様 まだまだ無線も頑張るぞ。


謹賀新年  本年もよろしくお願いします。