松岩山
群馬県吾妻郡六合村
  松岩山山頂

●六合村の松岩山に登る

高間山1342m に登ろうと思い資料をあさると、平成18年に林道が出来たので40分ほどで登れるらしい。

これでは物足りないので、他に適当な山はないかと探すと、野反湖方面に松岩山 1512m がある、この2山を絡めて登れば丁度よさそうだ。

「私が登った群馬300山」の情報があたらしそうなので、これを頼りに出かける。

長野原から野反湖に向かう国道405号で行ったり来たりしたあげく、世立地区の「ふるさと活性化センター」に着く、東に行くと「造成地」に向かう林道があり、通過して暮坂休憩所の駐車場に車を置いて、出発は 10:05 に成ってしまった。

暮坂休憩所

●「造成地」まで車で入れた

来た道を戻って「造成地」に向かう舗装道路を行くと、ゲートは、開いていて、「造成地」までは車が難なく入れるではないか、車で来なかった事を後悔する。

ここまで来ると戻るのも面倒だし、歩くために来たのだからと、そのまま登ることにする。

造成地 林道から登山道へ入る

「造成地」といってもただの畑で、作物を野性動物の食害から守るために、電気を通した柵でかこわれているだけだ、振り返ると、浅間山が美しい。

●林道から登山道へ

霜柱の林道を登ると、鞍部に出て、「松岩山」の道標が有ったが、登山道の踏み後が薄く見落としてしまい、林道をそのまま行き、下ってしまう、日陰の道で獣の足跡の着いた雪が残っている。

さらに林道を行くと、松岩山から離れて行くようなので戻る、道標のところまで来て道標の辺りを良く見ると、笹の中に踏み跡があった。

この踏み跡が持ってきた「群馬300山」のコピーの概念図に書いてあるルートに間違いなさそうだ、登山道は笹の中にわずかな踏み後がある、登って行くと、雪が深くなってきた、1390m峰の裏は雪が沢山残っていた。

東肩と思われる所に出たが、展望が良いという、「松岩」に向かうルートは見つけられなかった。

松岩山山頂 山頂の三角点

●松岩山山頂へ

1440m峰からは急登に成り、休み休み登ると、松岩山の山頂に出た。

山頂は南西が開け、素晴らしい展望が広がる、白砂山は真っ白で、八間山だと思われる峰が良く見える。

八間山? 日陰の登山道

写真を撮り、無線は3局、風が強くとにかく寒い、目的は達したので、早々に下山する。

下りは往路を忠実に下った。

●記録

駐車場 10:05 -(0:55)- 11:00 登山道で休憩 11:10 -(0:58)- 12:08 松岩山山頂 13:18 -(1:16)- 14:34 駐車場

●高間山へ

駐車場に戻ってから、国道405号を下って、高間の集落に向かう。国道292号から赤岩地区に入り、沢沿いの道を登る。

T字路にでるので左に行くと新しい林道がある、林道を行くと峠が有って、北に高間山、南が王城山の登山口だ。

高間山登山口 峠、右は王城山へ

時間が遅くなってしまったので、峠の登山口を確認して、高間山は次回にと諦めて、新しい林道をさらに先に行ってみる、少し下ったところで舗装が切れて、その先は工事中に成っていた。

高間山に登る人は少ないかもしれないが、道がつながっていないので、通る人も少なく展望の良い快適な林道だ。