好天の北八ツを周遊
登山日2006年 8月 5日
茶臼山(チャウスヤマ)
標高2384m
長野県茅野市

縞枯山(シマガレヤマ)

標高2403m
南佐久郡 佐久穂町
八柱山(ヤバシラヤマ)
標高2114m
南佐久郡 佐久穂町
  中小場からの展望

●久しぶりの八ヶ岳連峰

 八ヶ岳方面は97年に初めて蓼科山に登ったのが最初だ、スケールの大きな山塊は魅力がある、山歩きは始めたころは、家から遠いし、行程も長いので、自分に登れるなんて、思っていなかったが、登ってみると何とかなるものだ。


 99年に天狗岳に行って以来、ご無沙汰していたが、今年はどこかに登ってみようと思い、前回麦草峠から南に行ったので今度は、北に行こうと、出かけてみた。


 麦草峠の駐車場に何とか入れたが、茶臼山に上るのには、登山口が、東になる、道路わきに駐車余地があるので、そちらに移動する、ここから、茶臼山を目指して、歩き始める、天気は上々、絶好の山日和だ。


 樹林の中の道を登ると、中小場(2232m)に出る、展望が良い。


 ここで一休み、写真を撮って、茶臼山に向かう。


中小場からの展望

●茶臼山の山頂

 茶臼山の山頂標識のあるところは樹林帯だが、少し西に行くと、展望が開ける。


北アルプス 乗鞍岳?

八ヶ岳の峰々 蓼科山、北横岳

 無線は1200MHzで一局、430MHzで三局交信することが出来た、展望を十分堪能し縞枯山に向かう。


●ヤマランのAさんと交信

 縞枯展望台ではなんとヤマランのAさんと交信することが出来てしまった、北杜市のチョキというルートの無い山から出ていた。


 縞枯山の山頂は通過点のようなところで、ちょっとがっかりだ、無線は一局、写真を撮って、雨池峠に下る。


縞枯現象 縞枯山山頂で

 雨池は綺麗な水をたたえた、静かな池だった、湖畔を周遊して、本日最後の山、八柱山を目指す、こんな所に来る人はいないだろうと思ったら、途中、一組の登山者とすれ違った。


●八柱山山頂

雨池 八柱山山頂

 八柱山(2114m)には深宇宙探査用アンテナというアンテナがあって、なかなか興味深い、無線は二局交信することが出来た。



八柱山の三角点
深宇宙探査用アンテナ

 八柱山から雨池に戻って、樹林帯の中を麦草峠に戻った。


2006年 8月 foxtrot