四阿山(アズマヤサン)
標高2354m
須坂市、嬬恋村
登山日2005年 5月 4日
  四阿山、上州祠前で

●二度めの四阿山

 四阿山は1995年8月15日に鳥居峠から一度登っている、JR1C** Sさんと、JI3M** Yさんと私の3人で登った。


 鳥居峠からだと往復 6:30 と山を始めた初心者にはなかなか登りごたえのある山だった。


 今回は連休にパルコール嬬恋のゴンドラを利用してらくらく山登りを決め込む、近所に住む先輩の Hさんと行くことにした。


パルキャビンの山頂駅を降りたところ 樹林帯を抜けると急登になる

●雪の尾根を登る

 パルキャビンを降りた山頂駅近くの標高が2100mあまりあるので、四阿山山頂までの標高差は300m弱、急な登りは山頂直下に少しあるだけだ。


残雪の尾根を登る 浅間山とバラキ湖

●四阿山山頂

 急な尾根を登ると展望が開けてくる、噴煙を上げる浅間山とバラキ湖を俯瞰する、山頂までは一登りだ。


山頂で無線運用 山頂でくつろぐ人たち

●山頂は展望が良い

 四阿山山頂に着くと沢山の登山者が思い思いにくつろいでいる、私は1200MHzで無線運用、坂戸市と小山市の局と交信できました。


  根子岳

 帰り道、樹林帯を出た所で休憩、楽しくて楽な山歩きで、100名山を制覇、残雪期の山歩きは楽だなー!。


樹林帯を出る Hさんお疲れさまでした。

2005年 5月 foxtrot