仙人ヶ岳(663m)
群馬県桐生市
栃木県足利市
登山日2000年 3月11日
  仙人ヶ岳山頂

●仙人ヶ岳

3月11日マンサクの花を見たくて桐生と足利の間の山「仙人ヶ岳」663mに行ってきました。

コースは岩切のホタルの里の所から登り、「仙人ヶ岳」へ、帰りは松田川ダムを見下ろす尾根道を猪子峠に下りました。

仙人ヶ岳山頂から

期待したマンサクは熊の分岐から「仙人ヶ岳」山頂までに10本くらいの木あり、可憐な花が丁度見頃でした。

山頂では1200で1局、430で3局ほどQSOして寒くなったので、ラーメンで体を温めて、下りました。

熊の分岐からの道は、展望が良くかなりアップダウンのある痩せた尾根道で、犬返しなどという鎖場も有って楽しめました。

●マンサク

マンサクの花もあちらこちらに咲いていて「仙人ヶ岳」へ登ったらこの道を下るのが必須だと感じました。

低山の割には歩き応えのある山でした。

●記録

駐車場 8:47 -(0:28)- 9:15 生不動尊 -(0:24)- 9:39 熊の分岐 9:45 -(0:13)- 10:03 仙人ヶ岳山頂 11:30 -(0:19)- 11:49

熊の分岐 -(1:36)- 13:25 猪子 -(0:18)- 13:43 駐車場