以外に楽しめた、高戸谷山

高戸谷山(タカトヤサン)
標高739m
碓井郡松井田町
登山日1997年 1月 5日

●二つも行けた

 今年の正月休みは例年より長い、一つくらい山に行けるかと思っていたが、元旦に鍋割山に初日の出を見に行ったのに続いて二つも山に行くことが出来た。


●楽しい山歩き

 高戸谷山は「群馬の山歩き130選」に出ているので何時かは行こうと思っていた、正月休み中に如何ですかとJR1*** Sさんに声をかけておいたら、OKとの事、5日朝起きると天気も良いので、伊勢崎の大OM(先輩無線局)JA1*** Iさん、JQ1*** Nさんも誘ったりしたら、総勢5名にもふくれあがり、大変楽しい山行が出来ました。


 特にJQ1*** Oさんは以前に登っていて、既に山ランのポイントも取っているのに同行、案内をしていただきまして有り難うございました。


●一般グレード

 高戸谷山は低山のうえ、コースタイムも短いので、ただ「130選」の一つを塗りつぶすだけの山と思っていたら、踏み後の不明瞭な所や、急な岩場、妙義山や西上州の山々が見え、まずまずの展望で、「130選」のヤブ山に慣れた人向きで一般グレードにしてあるのは伊達では無いと思わせる山だった。


 山頂での無線は何時ものように1200MHzでCQを出したら、大宮市の局が応答してくれた。


1997年 1月 foxtrot